こんにちは。塾長です。
勉強に悩んで問合せしてきたはずなのに、体験授業でこちらが提案したやり方を
「そういうのは、やりたくないんで」
といって拒否してきた生徒がいました。
もう2年前くらいになりますね。体験授業の教科は英語でした。
はい。
すぐに帰ってもらいました(笑)。
ある程度の結果が出ている生徒なら良いのですが、結果が出ていないなら、自分が好きじゃないやり方も試すべきなのではないかなぁと思います。
これは勉強に限らないのですが、今のやり方を継続することこそ、実はリスク満載なんだと思うんです。時間は止まっていませんし、世の中もどんどん変化していきますからね。
動かないことこそ、実は危ない。
気が付いたら煮あがってしまう「ゆでガエル理論」と同じですよね。
そもそも、結果が出ていない方法に固執する意味とは何なんだろう?と不思議に思ってしまうんです。
たぶん、そこに固執する意味はないと思うんです。
現状維持は衰退
これは、私が社会人になりたての頃に上司から教えてもらった言葉です。
すべての事柄に当てはまる言葉だと感じています。
📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?
「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」
内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。
志望校までのキョリを診断する「うちの子、志望校に届くんだろうか」
そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。
📄 無料レポート
合格する勉強法
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
その場で判定
無料・登録30秒

