こんにちは。塾長です。
テスト準備に関して、大原則を伝えたいと思います。
それは、テストを舐めないということです。
おそらく97%の人がやっていると思うのですが、テストを大したことないと考えてしまっていますよね。だから、準備もギリギリまで行わず、結果として間に合っていません。そのため、当たり前ですが、満足のいく結果を残すことができません。
しかし、その様な満足のいく結果を残せなかったにも関わらず、次のテストでも同じような事をします。つまり、テストを舐め続けるのです。その結果、毎回のテストで低迷してしまいます。
私は、これ、もったいないと思うんですよね。
きちんと準備さえすれば、確実に今よりも成績は上がるという子が多いんです。
でも、その事を知らない。テスト準備の基準とか必要な勉強量を知らないんです。
勉強法の質問が多いですが、この基準の方が大切であって、勉強法はそれを達成するための方法ですからね。基準が目的、勉強法は手段です。ここ、けっこう混同している人が多い気がします。
ですので、まずはテスト準備の基準を知ることから始めましょう!
📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?
「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」
内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。
志望校までのキョリを診断する「うちの子、志望校に届くんだろうか」
そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。
📄 無料レポート
合格する勉強法
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
その場で判定
無料・登録30秒

