今日から、本格的に小学生たちも通塾を再開しています。今年のゴールデンウィークは、今までの分を取り戻すかのように、親戚の方たちも多く来られていたみたいですね。少しずつ日常が戻ってきている感があります。もちろん、この2年間で多くのことが変わったため、元通りとはいかないでしょうが。
さて、小学生たちは、かなりやんちゃなエピソードも教えてくれました。ここでは書けませんけどね(笑)。ただ、こういう話を聞くと、本当に安心します。私自身、それこそ失敗も多く、何度も怒られましたから。ただ、子どもというのは、そうやって失敗を繰り返すことで成長していくのだと思います。
よく、「あと伸び」という言葉を聞きますが、私はいろんな経験をした子こそ、あと伸びするんだと思っています。外遊びなんて、その経験の最たるものですよね。
花まる学習会の高濱正伸さんの以下の記事は、その通りだと思います。
今日は、ゴールデンウィークからの切り替えができておらず、もう雑談がしたくてしょうがない様子の小学生ばかりでしたので、適度に話を聞いて、場の雰囲気を保つようにしました(笑)。しかし、小学生は本当に面白い。見習うべき部分は多いですよ。
📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?
「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」
内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。
志望校までのキョリを診断する「うちの子、志望校に届くんだろうか」
そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。
📄 無料レポート
合格する勉強法
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
その場で判定
無料・登録30秒


