勉強法

忘れるのは当たり前だよー

こんにちは。塾長です。

塾を始めたばかりの頃、復習が大事ということを伝えたかったので、

3者面談の時に、以下のような質問をしていました。

昨日の晩ごはん、何食べたの?

はい。

おそらく8割の子は答えられません(笑)。

この質問を頻繁にしていたのは7年前だったのですが、たった2人しか答えられなかったのを覚えています。

何を言いたいのかというと、それぐらい日常生活は何となく過ごしているものなんですよね。ですので、意識的に思い出す練習をしないと、記憶というものは定着しないんです。だからこそ、意識的に復習を取り入れる必要があるということですね。

ですので、「覚えるのが苦手なんです」というのは、思い出す練習をしていないなら、実は当たり前なんですよね。たぶん、「覚えるのが苦手なんです」で止まっている人は、こういう「思い出す練習」をしていないのではないかな?と思うんです。

それは、とてもとても、もったいないことなんです。

何度も思い出す練習をする。これ、正しい勉強の一つの答なんです。

これを「知らないだけ」の人が多いんですよね。

ですので、「知ること」から始めましょう!

📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?

「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」

内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。

志望校までのキョリを診断する

「うちの子、志望校に届くんだろうか」

そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。

📄 無料レポート
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
LINEで友だち追加する

無料・登録30秒

最新の投稿
関連記事