塾生エピソード

先生は勉強が好きだったんですか?

こんにちは。塾長です。

「先生は勉強が好きだったんですか?」

「先生は勉強が好きだったから成績が良かったんですよね?」

これは、小学生たちからの質問です(笑)。今週のことですね。

まあ、私は勉強なんて大嫌いだったんですけどね(笑)。

勉強が好きって、かなりレアなケースだと思うんです。

でも、新しいことを知ることとか

できなかったことができるようになるとか

そういうことは好きでしたよね。

というか、そういうのは快感ですよね。

これは、みんな子供のころから変わらないと思うんです。

最初は何もできない所から

少しずつできるようになっていきます。

楽しかったですよね。

でも、いつしかできないことの方に目が向いていってしまうんですよね。

これは、小学4年生くらいからかなぁと思います。

できないことが気になり始めて自信を失っていきます。

本当はできるようになったことも多いはずなのに、です。

できるようになったことだけカウントしていけば

もっといろんなことが楽しくなりそうですよね。

そんな気がします。

うん、深い(笑)。

 

📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?

「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」

内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。

志望校までのキョリを診断する

「うちの子、志望校に届くんだろうか」

そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。

📄 無料レポート
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
LINEで友だち追加する

無料・登録30秒

最新の投稿
関連記事