こんにちは。塾長です。
「先生は勉強が好きだったんですか?」
「先生は勉強が好きだったから成績が良かったんですよね?」
これは、小学生たちからの質問です(笑)。今週のことですね。
まあ、私は勉強なんて大嫌いだったんですけどね(笑)。
勉強が好きって、かなりレアなケースだと思うんです。
でも、新しいことを知ることとか
できなかったことができるようになるとか
そういうことは好きでしたよね。
というか、そういうのは快感ですよね。
これは、みんな子供のころから変わらないと思うんです。
最初は何もできない所から
少しずつできるようになっていきます。
楽しかったですよね。
でも、いつしかできないことの方に目が向いていってしまうんですよね。
これは、小学4年生くらいからかなぁと思います。
できないことが気になり始めて自信を失っていきます。
本当はできるようになったことも多いはずなのに、です。
できるようになったことだけカウントしていけば
もっといろんなことが楽しくなりそうですよね。
そんな気がします。
うん、深い(笑)。
📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?
「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」
内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。
志望校までのキョリを診断する「うちの子、志望校に届くんだろうか」
そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。
📄 無料レポート
合格する勉強法
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
その場で判定
無料・登録30秒

