こんにちは。塾長です。
だんだんと受験生は残された日数が少ないことを実感し、焦ってくる時期ですよね。
でも、こういう時だからこそ、本当に基本的なことができているかどうかを確認していきたいんですよね。
高校入試の場合は、特に夏以降の定期テスト、実力テスト、模試をもう一度ていねいに見直してみる、解きなおしてみることがとても大切です。
そうすると、思っている以上に基本問題で点数を落としてしまっていることに気付くはずです。それをひとつひとつ、ていねいに復習して、きちんとできるようにしていくだけなんです。
ですので、ここからの時期で一番大切なのは、振り返りができる力です。
残された期間が少ないからこそ、ひとつひとつのテスト(小テストなども含む)をどうすれば活かすことができるのか、これを考えるべきです。
そうすれば、活路を見出すことができると思います。
白ゆりテストでは最後までD判定だったけど、高校入試では第一志望校にちゃんと合格した塾長からでした(何の自慢にもならないけど、まあ、模試はあくまでも模試だという実証ですよね)。
📍 この記事を読んで、こう思いませんでしたか?
「うちの子は、今どの位置にいるんだろう」
内申点と定期テストの点数を入れるだけで、志望校までの距離がその場でわかります。無料・登録不要・30秒。
志望校までのキョリを診断する「うちの子、志望校に届くんだろうか」
そう思ったら、まずLINEで友だち追加してください。
📄 無料レポート
合格する勉強法
合格する勉強法
🎯 志望校判定ツール
その場で判定
その場で判定
無料・登録30秒

